コスメゲル

オールインワンゲル情報局

うるおいのベールで敏感肌を守る「サクラムアルジェ モイスチャージェルコンプリートマスク」

      2016/03/20

 

ちょっとした刺激や体調の変化に弱い敏感肌は、

なかなか合う化粧品が見つからないし、

見つかってもすぐに合わなくなってしまいがち。

 

しかも、敏感肌用のスキンケアコスメは油分がリッチなものが多く、

しっとり感やわずかなベタつきが肌に残りやすいものです。

 

それに、しっかり油分を補給しても、肌が水分を保っておけないので、

なかなか乾燥が止まらない感じがしがちですよね。

 

敏感肌のスキンケアには、「肌をうるおし守るオールインワンゲル」が一番です。

水分だけを入れるのではなく、肌の中で水分を保っておけるように、

保湿成分を肌に与えるほうがいいのです。

 

そして、刺激や気候の厳しい外界から肌を守る力も必要。

多くの敏感肌用のオールインワンゲルは、肌を「こする」刺激を与えないために、

すっと伸びて肌の上でゲルの膜を形成する処方のものが主体です。

もちろん、肌に負担をかける防腐剤や着色料など、

余計な成分を一切入れていないのはもはや当然です。

 

しかし、こうしたオールインワンゲルは、塗った後ベタつきが長く続いたり、

化粧などの刺激でゲルの膜が壊れてカスがポロポロ出てきたり、

心の奥底から100%満足行く製品にはなかなか出会えないのが現実です。

 

ベタつきが少なく、ベールを作って肌をしっかり守ってくれて、

しかもカスが出る心配がないゲル。

そんな理想的なオールインワンゲルはあるのでしょうか。

 

実は、あります。

それが、「サクラムアルジェ モイスチャージェルコンプリートマスク」です。

 

ゲルなのにべたつかない秘密は「サクラン」にあり

「サクラン」は、日本の希少な植物「スイゼンジノリ」から採れる保湿成分で、

その特徴は、

  • 分子量が高い
  • 水分を保持する能力が高い(ヒアルロン酸の約10倍)
  • 肌の塩分に反応してゲル状になり、肌に吸い付く

ことです。

 

ヒアルロン酸やコラーゲンよりも分子量がはるかに高いサクランは、

角質層へと浸透することができず、肌の表面に留まります。

「サクラムアルジェ モイスチャージェルコンプリートマスク」は、

手にとった時はもったりしていますが、するするとよく伸びるんです。

肌に伸ばすと、肌の塩分と反応したサクランはごく薄い膜となり、

水を抱えた状態で肌の上にとどまります。

 

サクランは、肌の外にある水分を吸着する一方、

肌の内側にある水分を蒸発から守ります。

その感覚は、水の層を肌の上にまとっているかのようです。

Jpeg

「サクラン」の膜がバリア機能を補助

乾燥している肌や敏感肌は、健康な肌よりバリア機能が衰えています。

それをサクランの膜で覆うことで、第2のバリア機能として肌を守ることができるのです。

適度に水分を抱えた肌のバリア機能がうまく働くように、

水分の膜となるサクランは敏感な肌を刺激から守るのです。

 

サクランの膜は、塩分と反応すると粘性が上がります。

なので、汗をかいても肌から落ちづらく、次に顔を洗う時まで肌の上にとどまっています。

もし夜サクラムアルジェを使って、朝顔を洗うためにぬらしたときにぬるぬるしたならば、

それは昨夜塗ったサクランがまだ肌の上にとどまり、一晩肌を守り切った証です。

 

よれづらいのでメイクもしやすい

サクランは、ごく薄いシートマスクをしているかのように肌の上にとどまっています。

肌の塩分でしっかりと肌の上にとどまっていますから、

化粧下地をつけたりパフでパウダーファンデーションを塗る程度ではよれてくることはありません。

化粧するときにカスがでないので、日常使いに最適です。

 

肌が弱った時のレスキューとしても使える

「サクラムアルジェ モイスチャージェルコンプリートマスク」の

最大の特徴は、そのバリア感と保湿感です。

エアコンガンガンの部屋でも頬が乾燥しませんし、

水分が抜けていくような感覚もありません。

なので、一時的な敏感肌などで肌が荒れてしまった時に、非常に有用です。

 

実は管理人も、肌が他の化粧品では疲れてしまったとき、

あまりにも調子が悪い時にはサクラムアルジェを使っています。

どうしても肌が荒れて困ったとき、そんな肌を守ってくれるオールインワンゲルとして、

最も使いやすく実力が高いのがこのゲルです。

肌が塞がれているという感じはしないのに、

確かに肌が守られているバリア感は、病みつきになります。

 

まとめ

どうしても肌の調子が悪い、いつものケアではしみたりしてどうしようもならない。

そういう時に一番お勧めのオールインワンゲルが

「サクラムアルジェ モイスチャージェルコンプリートマスク」です。

超高分子保湿成分「サクラン」が肌にしっかり吸い付いて水の膜を張る一方、

その膜が壊れたり乾いたりすることなく、次に顔を洗う時まで確かに肌を守り続けます。

 

なのに、保湿化粧品やオールインワンゲルにありがちなベタベタ感とは無縁で、

つけ心地はとても軽くて快適です。

サクランの膜が第2のバリア機能として働くため、

つけている間の肌は乾燥知らず、荒れ知らず。

弱った肌を一切刺激から守りうるおすことで、肌の回復を助けます。

 

敏感肌のケアでもっとも重要なことは、余分な刺激から守ること。

「サクラムアルジェ モイスチャージェルコンプリートマスク」は、

肌の調子が安定しない敏感肌にぴったりと寄り添い、守る理想的な製品です。

 - オールインワンゲル