コスメゲル

オールインワンゲル情報局

真珠の美肌成分たっぷり!中国の真珠クリーム(オールインワンゲル)

      2016/06/01

先日管理人は、中国へ旅行に行ってきました。

観光中、現地のガイドさんが、中国に行ったことがある人に

密かに人気なのが「真珠クリーム」だとおっしゃるんです。

 

中国は無錫の名産の一つが、「淡水真珠」。

日本ではアコヤガイですが、現地ではカラスガイを使って養殖しているんだそうです。

養殖方法の違いからでき方も全然違い、綺麗な球状になるものから、

アクセサリーとしては使用できないいびつな形のものまで、多数あります。

 

では、アクセサリーにならないような真珠は何になるのかというと、

これはすべて化粧品や内服用の真珠粉か、化粧品に配合される原料に。

ですから、1個の真珠ですら無駄にされないんですって。

 

真珠の美肌効果とは

古代の女性のストーリーを見ても、美女と名が通っていた人が

美容として真珠を使っていた事例は枚挙に暇がありません。

中国で言えば楊貴妃や、また「傾国の美女」と言われる西施など、

権力者に政治を忘れさせるほどの寵愛を受けた美女たちが使用していました。

 

真珠が美容成分として配合される理由は、、

  • カルシウムを代表とする多くのミネラル
  • 「コンキオリンアミノ酸」を含む18種のアミノ酸
  • 23種の微量元素

という非常に豊富な栄養を含むから。

明朝時代にも、真珠を細かく砕いて粉にし、目薬などの外用薬や、

内服して解熱薬や精神安定剤的な役割をも期待して用いていたそうです。

 

そんな真珠でいま注目されている成分が「コンキオリンアミノ酸」

皮膚のNMF(天然保湿因子)とよく似た構造をしていること、

またターンオーバーを促進し、活性酵素の除去にも寄与している、

まさに美肌のマルチプレイヤーなのです。

保湿、美白、アンチエイジング、どの肌悩みにも対応できます。

 

これがその真珠クリーム!

今回の旅行では、実際に無錫の淡水真珠研究所に行く機会があったので、

同行者と共同で真珠クリームを入手。

帰宅してパッケージをじっくり読んだところ、「洗顔後に」との記載があったので、

オールインワンゲルなんだということに気づきました。

 

それが朝用の「天然金珍珠凝露」と夜用の「天然銀人参凝露」

夜用の「天然銀人参凝露」に含まれる高麗人参エキスは、

夜に肌を休ませて栄養を与えるのにいいので、そちらを夜用にしたとのこと。

とはいえ片方だけを使ってもいいし、朝夜逆転させて使ってもいいそうです。

高麗人参の香りを嫌って「天然金珍珠凝露」だけ使う人もいるので。
外箱です。

中国語(簡体字)と英語の両文表記。

DSC01289

 

並べてみた。品のある容器ですよね。

DSC01290

キレイに並んでいる真珠状のボールがとても美しく、

使うのがもったいないくらいです。

未開封で3年、開封後1年保存できるそうなので、

気の済むまで並べて眺めるという楽しみ方もできますね。

 

真珠カプセルのように見えるこれは、微細な真珠粉を含むクリームの塊です。

実演販売の時に1人真珠ボール1個分を手に乗せていただいたのですが、

スパチュラですくうときにグチャッと潰れてしまうのがもったいない。

ちなみにスパチュラを容器に固定できないので、

外箱と一緒に管理するのがいいと思います。

 

そして、「天然金珍珠凝露」には金箔、

DSC01292

 

「天然銀人参凝露」には銀箔が使われています。

DSC01293

 

日本人旅行者がおみやげに持ち帰ることが多いそうで、

中の説明書は日本語もあります。

 

 

そういえば、外箱も説明書も「適量」としか書いてありませんが、

これの適量は中の真珠ボール1~2個とその周りの無色透明のゲルです。

1回にボール1個として大体70回分。

金銀のどちらか片方だけ使うなら1ヶ月、併用なら2ヶ月程度です。

 

成分を解読してみました

とは言え海外で化粧品を買う際、

成分がわからなければ怖くて買えませんよね。

中国は以前のニュースもあり、

製品の安全性に一抹の不安がないといったら嘘になります。

今回管理人は、同行者が実際に使ったことがあるものだから購入しましたが、

そうでなければ手は出さなかったと思います。

 

日本語の説明書には成分が載っておらず、

外箱に書いてある「主要成分(Main Ingredients)」と

製造元の公式販売サイトと思われるウェブページにある"Component(成分)"を解読しました。

 

まとめると、共通しているのが

純水、パールエキス(加水分解真珠液)、真珠粉末、コラーゲン、

フランス製天然香料、CarbopolR Ultrez 21 Polymer(カルボマーの一種)、

ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、プロピレングリコール。

これに天然金を加えたのが「天然金珍珠凝露」

天然銀と高麗人参エキスを加えたものが「天然銀人参凝露」です。

 

成分表示を信じる限りはそれほどぶっ飛んだものは入っていません。

日本によくあるような、成分をいろいろと入れてある製品よりはシンプルな組成です。

ほとんど真珠の力のみに頼った製品ですね。

おそらく保湿力は低そう。

 

ここにある成分が全部とは限りませんが、見ている限りは防腐剤なしのようです。

それで本当に開封後1年持つのでしょうか…

 

ちなみにこの製品は同じ会社(国営)が作っているもう一つのラインより

質の良い原料を使っており、それなりに価格差があるそうです。

 

載せた以上はきちんと実際に使用しレポートしますから、

もし安全性がまずいものだったら管理人の顔で結論が出るはずです(苦笑)。

 

もし興味があるのならば、中国への格安ツアーで、

行程に「無錫の淡水真珠店でのショッピング」が含まれているものに

参加して買うのがおそらく一番安いです。

あるいは、行く人におみやげを買ってきてもらいましょう。

 - オールインワンゲル