コスメゲル

オールインワンゲル情報局

無印のバランス肌用オールインワンジェルを試しました。

   

無印良品の4種類あるオールインワンジェルの体験レポート。

2本目は、「バランス肌用」です。

 

「バランス肌」というのは「水分バランスが崩れやすい肌」ということです。

油分と被膜は抑えめにして、潤い成分の植物エキスで

しっかり水分を与えてキープするコンセプトです。

 

「敏感肌用」を使った時には独特の被膜感に閉口したのですが、

「バランス肌用」はどうでしょうか。

さすがにクレンジングでないと落ちないオールインワンゲルは無理です。

全成分表示から言ってジメチコンの含有量も

「敏感肌用」より少なそうなので、少し期待しているのですが…

 

実際に肌に乗せて使用感をチェック

パッケージです。

キレイなオレンジ色。

DSC01470

適量のさくらんぼ大、でも気持ち小さめに出してみます。

チューブタイプで適量を出しやすく、扱いやすいのは嬉しいですね。

DSC01473

このバランス肌用、口コミでは機能面は他の3種に劣るものの、

「香りがいい」と評判です。

私は香り物好きなので、顔に塗る前に香りをチェックしてみました。

 

オレンジの香りです。

おそらくエッセンシャルオイル使用なので、全然きつくないです。

オレンジの皮から直接においをかいでいる感じ。

これ朝に使ったら元気が出ますね。

 

DSC01474

時間が経つと落ちて来るほどゆるいジェル。

敏感肌用と同じく、サラッと伸びます。

まずは手のひらに広げ、顔全体にぱぱっと塗り広げます。

そして馴染んでいない分を目元とフェイスラインに

軽くマッサージしながらなじませてみました。

 

使っている感じ、敏感肌用より軽いです。

さらっと良く伸びて、顔に密着。

そして馴染むのも敏感肌用よりは早い。

ジェルが馴染んだ後の肌は、しっとりと、でもペタッとした仕上がりです。

これくらいの感覚なら、すぐにメイクをしても大丈夫そうです。

 

手に余ったぶんを薄く手の甲に広げたら、2つほど丘疹が出てきました。

私は顔よりも手や体のほうが敏感肌なので、

手に出たからといって顔に使えないわけではありませんが、

あまりよろしくない予感がします。

 

翌朝…

心なしか顔が脂っぽい感じがしますが、しっとりしています。

毛穴も少し小さくなった感じで、一瞬「いいじゃんこれ」と思ったのですが、

洗顔してみたらやっぱり膜がしっかり張っている感じだったので、

ちょっと使用していくのは難しいと思いました。

 

まとめ

使用感は敏感肌用よりこちらのほうが好きです。

なんたって香りはいいですし、

使用感も軽めですがしっとりしますし、

馴染むまでの時間もそうかかりません。

 

香りがすぐ飛んでしまうのが残念といえば残念ですが、

ずっと顔から香りがし続けるのもどうかと思うのでこれでちょうどいいです。

 

ただ、やはり基材にジメチコンガッツリなので、

継続して使っていくのは難しいです。

強めのクレンジングを使わなければ落ちないものをスキンケアに使うのは、

個人的にはかなり抵抗があります。

 - オールインワンゲル